2016年3月23日水曜日

数百円を握りしめて



4月末からの個展vs個展の二人展に向けて購入したまぶしい80号キャンバス。でかい。でかいですぞ。右手にあるバッグはこれ、ゴミ箱です。いいね。
vsきりさきなんですがキャンバス作品の制作の仕方って本当に違うんですよね。コピックでのドローイングで使う筋肉も、デジタル作画(セミデジタル)の作画も、漫画も、全部違うので、これがまた骨が折れる。先月は沢山絵を描いたなあと思ってるんですがそういうのはあんまり関係ないです。ただ3月上旬潰してた割に今スルスルと色んなアイデアや欲求が生まれてるんですよね。
以前描いてたキャンバスの絵、常にPC作業と平行して作業出来る場所にあったので、PC作業に飽きたらキャンバス描いて…という感じでいい具合に現実に戻してくれるというか、地に足着いた感じになるんですよね。これからまた作業スペース改造して、キャンバスを常に1枚描いてるのもいいかもしれんです。



モノを捨てる日々は続く。全然なくならない。固定概念を取り払おうとしても今あるもので工夫は難しい。となったらもう捨てる!捨てるしかない!!
捨てるのもまた脳味噌というかパワー使いまして…というか捨てても捨てても全然部屋が広くならないし、どういう原理なのかさっぱりわからない…。
そういえば川崎に引っ越した時は赤帽(軽トラ)1台だったのに今の家に引っ越した時4台必要でした。6畳1Kだったのにどうしたらそうなるんだよ。今は6台分くらいありそう。
持たざる暮らしって憧れるけど無理なので、とにかく全てが把握できるような場所に、必要なものを必要なだけ分類しておきたい感じです。

特に分類したいものは
A4の紙類 / OA用紙各種 / OPP袋各種 / アクセサリーパーツ / はぎれ(その他使用した布のサンプルブック) / 発送用ダンボール / パッケージ用品 / シール等 / 通販の発送に必要なものをセットに / 在庫(これがなかなか凶悪) / サンプル品(これも凶悪)

少なくともこんな感じです 結構急務なんですわなこれ。押し入れ工房だけでもこんな感じ。大丈夫?終わるんか?
とりあえず居間の方は捨てる作業もだいぶ進行してますが押し入れは未だ未知な塩梅で。
頑張りたい…。



今日久しぶりに作家などと会ってお酒を飲んだのですが、やっぱりすごい刺激になるんですな〜〜。帰り道ふつふつと色んなアイデアが映像で浮かんできて、喫茶店でも入ろうと思ってたんですが駅前の店はがっつり閉まっておりいつもなら意気消沈という感じですが、夜道を見上げながらそのイメージを頭に焼き付けて帰宅即デスクに向かってごりごりアウトプット。スマホの電源切れてたのが幸いしたのかな〜。正直、本質的なアイデアには全く役に立たない。こういうものあったらいいのに、とか、そういう小道具が存在するか検索したり見積もりとって具体的なものにしていく時は欲しいけど、それノートPCとかあった方がいいんじゃないか?と思う訳で。iPhone内の整頓もしたい。正直インスタグラムだけできれば十分。あとはガラケー程度の検索能力とメモ。それつまりtwitterアプリ消せばいいんちゃうかって、それは違うんだわ。
iPod classicも壊れちゃってすぐに持ち出すのが微妙になっちゃって。でも音楽って最高だし電池のもちもいいんやで。集中フォレストやろうね。

インプットの話。
固定の作家さんの展示は楽しいので気になったらいこうと毎回思うんだけどフットワークの悪さ。ギャラリーに行き慣れてないね。外出そのものかな!?桑沢時代とか卒業してフラフラしてた頃とかはやっぱりよくギャラリー行ってたので、今の家で行動するパターンから完全忘却されちゃっただけなのかな〜。
今はこの家でもインプットとアウトプットできる環境にあるので、また気持ちよく人の作品見てビリビリしたいなと思ってるよ。
ひとまず固定で展示内容が変わったら必ず行くギャラリーを決めたいと思うよ!

・G8  http://rcc.recruit.co.jp/g8/
新橋。だいたい好きな感じの事やってる
・ギンザグラフィックギャラリー (ggg) http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/
新橋。実はあんまり行ってない だいたい好みの事をしてる
・ROCKET http://www.rocket-jp.com/
表参道。フライヤーがすごくかわいいし作家にハズレないし同世代も多いのでやる気が出る
・竹尾 見本帖 http://www.takeo.co.jp/finder/mihoncho/
神保町本店、青山支店。ギャラリーというと少し違うけど必ずアイデアをもらえる。というか青山支店あったんですね。
・代官山蔦屋書店 http://real.tsite.jp/daikanyama/
代官山。デザイナーとのエンカウント率がすごいよ。デザイン雑誌を立ち読みしよう。このまま恵比寿まで歩くと安上がりだよ。なんか今知ったけど結構イベントやってるんだね。

これだけ行ければ大体満足。正直チェックも厳しいけどな!
最近は踊ってみたを踊って元気を出してるよ!フットワーク!

2016年3月22日火曜日

池袋ダークネス


通販情報です。
コミティアの新作、池袋ダークネスのiPhone6sケースとポストカードに新作拡張グッズ付属してセットになりました。パッケージもごりごりにするつもりですのでお楽しみに!
3月31日までの申し込みでできますぞ。iPhone6sケースのみの希望の方は特殊パッケージなしですが2,500円で購入できますのでiPhoneケースのみと記載の上ご注文くださいね。
ご注文はこちら seitekisastui@gmail.com





そう、池袋について考える訳ですよ。一番縁の遠い場所ではあるんですが、用事も多く気がめいります。いい出会いも悪い出会いも激しい街です。なんの前知識なしで駅に降りてからしばらくして体調が悪くなったのでなんでしょうこれはという。数年後色々調べてあ〜なるほど…という。
池袋の灰色。北口。ラブホテル。犯罪率。なんか色々感じているうちになんだか好きになってきて描いた絵ですが、ファッションやメンタリティ的にも深く考察し続けていいかなと思ってます。名前とか基本どの絵にもつけないのですが、愛称としてタイニーとしました。タイニーダンサーとチャイナのもじり。148cmくらいだったらいいな。池袋の地下が九籠城だったらドキドキしませんか?しかしこのジャケットかわいいですね。ほしい。
誰かコスプレしてください。

2016年3月21日月曜日

仕事情報なんだけども〜〜〜!!



自分のイラストの上にトリガーのロゴ、のってるのやばくないですか?
どうもこんばんは、hima://です。約束通り比較的連続でブログ更新中です。
3月1日から3月31日まであの!アニメ制作会社のTRIGGERのサイトトップを私が飾っております!やった〜〜!!2月いっぱいはずっとこの仕事もしてました。
武器類は全部コルトにしました。描いてて楽しいね。
期間限定公開なので、全画面いっぱいで見る人!是非サイトへ〜〜!
まごさんのキャラデザってすごく描いてて楽しいしかわいいです。そろそろルルルやキズナイーバーも始まりますね。忙しそうだ…。

株式会社TRIGGER http://www.st-trigger.co.jp/



もう1件!自分テイスト盛りだくさんでやらせてもらった「OTOTOY」のハイレゾに関するページのメインビジュアルその他を描かせてもらったよ!



実は私はハイレゾについてあんまりピンときてないんだすけども…。聞いた事ないから…。音楽っぽいキャスティングしてもらえて嬉しかったです!わ〜!


えっとあと更に9月に参加したroomsなんですが、連続で参加したほうがいいぞ〜と思っていたものの特に新作がある予定でもなかったので、2月それでもなにか関われないかと、私が普段出ているエリア、キャラチャラエリアのロゴのデザインを任されました。すごい。

もはや何屋なのかと聞かれても私には何も応えられないです。



先日似顔絵イベント開催しました。やーやーやー楽しかったですね。人に会うって楽しいね。instagramより抜粋。結構前のものも #ひまにがおえ で検索すれば見れますよ〜。


他にも色々ある気がするけど遡ってたらきりがないので直近のものは以上!最近は引き蘢ってます!こまったものだ〜〜!!!

2016年3月19日土曜日

旧アニ厨です

3/19日のジャンプは特報が載ってるだけだったのね〜〜〜!!
クラピカの衣装がヨークシンのとごっちゃになって間違えたけどゆるしてちょ…。
待ち遠しい〜。待ち遠しすぎてや〜〜〜ばい〜〜。

2016年3月15日火曜日

HUNTER×HUNTER連載再開の知らせを聞いて眠れずの朝

ええ。ハンターハンターが再開するのです。
いかがお過ごしでしょうか、hima://です。



仕事のことはね、やり遂げたこと発表になりましたんで紹介したいんですけど、とりあえずハンターハンター再開はブログやろという感じで書いてます。またジャンプ買う日々だァ〜幸せだ…。

半信半疑。

1年半ぶりの連載ということで…1年半。1年半!?


1年半といえば、ちょうどものすごーーーく嫌な事件があったあの頃ではないか?
2014年9月の合併号が最後。

そうか、そうか、私あの辺りから転げ落ちていったんだ。
未だに2014年の11月12月の事は、何があったかも言えないような時期ですが、とにかく、この、今日ホワイトデー深夜に、あの頃の私の飢えた愛情を1年半越しに!お返ししてもらえたこの悦びを!!筆舌できません!!とにかく最ッッッッ高でしょ!!
あと別件で1年半待った答えも聞けたし、これは項垂れてる場合ちゃうぞと。

前回のおさらいという感じですが、2月の頭にインフル未満風邪以上のものをやった影響で諸々の仕事がダブり、筋力が落ちた状態でデスクワークやってたらクソ椅子で身体を痛めてしまい、2月末の似顔絵イベント3日間でトドメを刺しました。
自死ですなこれは…。
冨樫先生のことをね、私は何も言えませんよ。腰はヤバイ。腰やってるということは首もヤバい筈です。

そんな状況でね、何か考え事しようだなんて到底無理なのです。
読者も理解が追いつかないあんな内容のものをね…。休載無しの方々は体調管理もばっちしなんでしょうね。
そう。冨樫先生が働いてる。
腰の状態がどうであれ、連載までのポテンシャルになってるということですよ。
週間連載とかいう終わりのないマラソンを、まあ何週間やるか知りませんし平均20ですがそれでもアニメ2クール分だと思えばハンターハンターが生き甲斐の読者からしたら崇め奉りじゃないですか?短距離走にですよ?出て頂ける。意味わからんでしょ。

週刊漫画家はこの世で一番意味わからん要求をされてると思ってます。

1週間、十数ページを7日でネーム切り、下書きし、仕上げる。ジャンプ作家は人気も出るし長寿でダレても文句言われるし短かったら何だかんだで忘れられるし人気者の苦悩も絶えないその後の事もわからない中堅実なスキルも求められる訳で…
冨樫義博はそんな場所にそれでもいる、そして連載は再開するということです。
前向きな気持ちがないと悪くなった身体は治りません。運動したりね、腰とかは特にね。冨樫先生は1年半、ハンター再開に向けて生きていたということですよ!!
休むことも仕事ですよ!!
それをあろうことか!?「冨樫仕事しろ」とかお前はWJ編集長か何かあああ???集英社の方ですか???

1年半、身体を整えてくれた事に感謝する以外ありますか?たった1年半ですよ。
私はもう、ずっとこのドキドキを味わえるなら適度に休んでくれとしか思わないです…。
だってずっと面白いんですよ。
面白くなくなっちゃったら冨樫が勝手にやめます。幽☆遊☆白書のようにね。
今のハンターは、箱根駅伝で言えば………
これ書いたけど何にも当てはまらなかったのでやめます。箱根駅伝出てるチームはみんなワンピースだわ…。ワンピースないしナルトですわブリーチですわ。
日体大が下りで区間賞取ったりするのに上りでまったく目立たないどころかタスキ存続になるあの感じ、ジャンプ特有の一瞬売れたら引き伸ばしとテコ入れで後半延命され死亡みたいな…そういうアレですわ。
ハンターってもはや箱根駅伝に並走してたまに走ったり飽きたら車使ったりしながら道中楽しんでる人みたいな?いや何だそれは。

結局とどのつまり何が言いたいかというと、冨樫が体調を整えて作品作りをしてる中、私のような若者がこんな感じになってるのは許されざることだということですよ。それに尽きますよ。

ハンターハンターはね、
ジャンプ250円の価値じゃない。

連載して頂けている、リアルタイムで読めることを考慮したら、ジャンプに250円払ったあと自分も何かしなきゃ割に合わないんですよ。割に合わないっていうのはハンターハンター連載という事象に対してです。
2014年の記事を読んだけど楽しそうで楽しそうで。ウルフルズ再始動、ハンター再開。年末のSHIROBAKOが2015年頭に食い込んだのだけが救いだったか。人が働いてる作品は作業にすごくいい影響をくれるよね。どうにか仕事できました。
2015年は寂しかったな…イカに出会えて良かったけどイカはスポーツだからね。身体を使わないスポーツ…。
そして今、ハンターハンターの内包している"冨樫義博が働いている"ことそのものの作品性。
これはもう、2016年、やるしかない。


これが恋じゃないなら何なのよ