2016年3月23日水曜日

数百円を握りしめて



4月末からの個展vs個展の二人展に向けて購入したまぶしい80号キャンバス。でかい。でかいですぞ。右手にあるバッグはこれ、ゴミ箱です。いいね。
vsきりさきなんですがキャンバス作品の制作の仕方って本当に違うんですよね。コピックでのドローイングで使う筋肉も、デジタル作画(セミデジタル)の作画も、漫画も、全部違うので、これがまた骨が折れる。先月は沢山絵を描いたなあと思ってるんですがそういうのはあんまり関係ないです。ただ3月上旬潰してた割に今スルスルと色んなアイデアや欲求が生まれてるんですよね。
以前描いてたキャンバスの絵、常にPC作業と平行して作業出来る場所にあったので、PC作業に飽きたらキャンバス描いて…という感じでいい具合に現実に戻してくれるというか、地に足着いた感じになるんですよね。これからまた作業スペース改造して、キャンバスを常に1枚描いてるのもいいかもしれんです。



モノを捨てる日々は続く。全然なくならない。固定概念を取り払おうとしても今あるもので工夫は難しい。となったらもう捨てる!捨てるしかない!!
捨てるのもまた脳味噌というかパワー使いまして…というか捨てても捨てても全然部屋が広くならないし、どういう原理なのかさっぱりわからない…。
そういえば川崎に引っ越した時は赤帽(軽トラ)1台だったのに今の家に引っ越した時4台必要でした。6畳1Kだったのにどうしたらそうなるんだよ。今は6台分くらいありそう。
持たざる暮らしって憧れるけど無理なので、とにかく全てが把握できるような場所に、必要なものを必要なだけ分類しておきたい感じです。

特に分類したいものは
A4の紙類 / OA用紙各種 / OPP袋各種 / アクセサリーパーツ / はぎれ(その他使用した布のサンプルブック) / 発送用ダンボール / パッケージ用品 / シール等 / 通販の発送に必要なものをセットに / 在庫(これがなかなか凶悪) / サンプル品(これも凶悪)

少なくともこんな感じです 結構急務なんですわなこれ。押し入れ工房だけでもこんな感じ。大丈夫?終わるんか?
とりあえず居間の方は捨てる作業もだいぶ進行してますが押し入れは未だ未知な塩梅で。
頑張りたい…。



今日久しぶりに作家などと会ってお酒を飲んだのですが、やっぱりすごい刺激になるんですな〜〜。帰り道ふつふつと色んなアイデアが映像で浮かんできて、喫茶店でも入ろうと思ってたんですが駅前の店はがっつり閉まっておりいつもなら意気消沈という感じですが、夜道を見上げながらそのイメージを頭に焼き付けて帰宅即デスクに向かってごりごりアウトプット。スマホの電源切れてたのが幸いしたのかな〜。正直、本質的なアイデアには全く役に立たない。こういうものあったらいいのに、とか、そういう小道具が存在するか検索したり見積もりとって具体的なものにしていく時は欲しいけど、それノートPCとかあった方がいいんじゃないか?と思う訳で。iPhone内の整頓もしたい。正直インスタグラムだけできれば十分。あとはガラケー程度の検索能力とメモ。それつまりtwitterアプリ消せばいいんちゃうかって、それは違うんだわ。
iPod classicも壊れちゃってすぐに持ち出すのが微妙になっちゃって。でも音楽って最高だし電池のもちもいいんやで。集中フォレストやろうね。

インプットの話。
固定の作家さんの展示は楽しいので気になったらいこうと毎回思うんだけどフットワークの悪さ。ギャラリーに行き慣れてないね。外出そのものかな!?桑沢時代とか卒業してフラフラしてた頃とかはやっぱりよくギャラリー行ってたので、今の家で行動するパターンから完全忘却されちゃっただけなのかな〜。
今はこの家でもインプットとアウトプットできる環境にあるので、また気持ちよく人の作品見てビリビリしたいなと思ってるよ。
ひとまず固定で展示内容が変わったら必ず行くギャラリーを決めたいと思うよ!

・G8  http://rcc.recruit.co.jp/g8/
新橋。だいたい好きな感じの事やってる
・ギンザグラフィックギャラリー (ggg) http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/
新橋。実はあんまり行ってない だいたい好みの事をしてる
・ROCKET http://www.rocket-jp.com/
表参道。フライヤーがすごくかわいいし作家にハズレないし同世代も多いのでやる気が出る
・竹尾 見本帖 http://www.takeo.co.jp/finder/mihoncho/
神保町本店、青山支店。ギャラリーというと少し違うけど必ずアイデアをもらえる。というか青山支店あったんですね。
・代官山蔦屋書店 http://real.tsite.jp/daikanyama/
代官山。デザイナーとのエンカウント率がすごいよ。デザイン雑誌を立ち読みしよう。このまま恵比寿まで歩くと安上がりだよ。なんか今知ったけど結構イベントやってるんだね。

これだけ行ければ大体満足。正直チェックも厳しいけどな!
最近は踊ってみたを踊って元気を出してるよ!フットワーク!