2012年3月20日火曜日

やっと始まる

2年のマッハ加減にびっくりしました。先日、桑沢デザイン研究所を卒業してきました。
んーなんとも実感のわかない…。また来月には文句言いながら登校してそうな感じで、卒業式後とかも飲み会だったんだけども、悲しみも寂しさも感じずw
昨日も昼間部の在学生の方々とちょっとした飲み会だったりしたので、今年一年はまだまだお世話になりそうです。
とはいえ、早かった。反省とか色々したいんですが、うーんありすぎてわからない。ただ、ひたすら楽しかったです。もともと、集団が苦手なだけで学ぶという行為そもものは結構好きなので。んー、学生という立場があったから他の活動も出来たと思います。色々、学生であることに甘えはしていたけど、ただの高校生だった時よりもつっぱってないというか、多少肩の力を抜いて作品を作れたというか。
2年前の私の絵とかは、嫌いじゃないけどもう共感できないかもしれない。しかまあ、この2年絵について固める事は全然できなかったというか、しませんでした。絵を描く事に縛られてる事が心底わかって、私にとって絵を描いてどうなりたいか、どうしたいか?が、ぜんぜんわかんなくなっちゃったというか。
何か思想を込めて描く事なんかよりも、いい画面をつくりたいという感じが強くなってきました。その私の思ういい画と、精神的なバックグラウンドの調合がまだ済んでないです。それがあれば、もっといっぱい描けると思います。とはいえ、絵で食いたいとかどうにかなりたいとはあんまり思ってないので、二次作用を練る事が一番重要で、その為には思想のバックグラウンドと画面と二次作用のトライアングルが完成しないと駄目なんでしょうね。
というか考え過ぎかな…でもしばらくは悩みに悩んでみようと思ってます。ほら、悩むのって、たのしーし。

画像は祖母からの卒業祝い。オイルレザーって本当にいいなあ、早く色が濃くなるといいな。
去年12月に2012年を早く始める!とか言ってましたが、まあ結局ようやっと始まりました。就職も決まってないですが、今年一年すごい楽しみです。やらなきゃいけない事が盛りだくさん!目指す場所も増えたし、プロダクトやファッションの人とも何かやっていきたい。
このサイトも、もちょっとデザインに比重置いた内容にしたいです。漫画も描きたいし、アンビバ2号も、その前にフリーペーパーも、小さい展示も個展もセイテキサツイの展開も、愛情貧乏ズのライブも、ユーストも、ずっと企んでるあれも!やりたい事だらけで死にそうです、が、はい。資金繰りもあるし自分の出来る限りで人生楽しみます。

俺たちの冒険はまだまだこれからだ!2年間ありがとうございました。hima先生の次回作にご期待ください。(次週新連載スタート!)

そういえばハンタ休載ですね。なかなかぶっとんだ状況になっちゃったなー。この調子でちょくちょく休みつつも内容濃く暫く続けて頂ければ本望。