2012年8月17日金曜日

I Think.


ミンティアをかっこよくしてみたり、シリコンゴムを頂いたり、そんでそれでまた何か変な物を作ろうとしてたり。
色々、考える事がある訳です。どこから話せばいいかしら。



  • めめおの販売を打ち切った理由。

まず、赤字です。そして、品質が、当初の公表した画像より、私の腕が上がり、良くなりすぎてるからです。
目に見えないコストを無視しすぎた部分が多く(私の時給無視)、世の中の全てのものの価値が、原価だけでは全く測れない事を悟りました(そして、安い物は何より人件費と時間を削っているのだとも)。
そもそも、作れる量が少なすぎる。場所代、光熱費、運送費、まつげ代、パッケージ代など諸々は値段に含まれていません。それは、私がいつもの調子で、注文は十数件程だと思っていたからなのが多いのですが、嬉しい悲鳴みたいなハプニングもwebには多いですね。
とにかく、このままでは他の事が何も出来ず、売れば売る程赤字になると考えたので、今までのめめおを「めめおβ」とし、価格、作り方、内包物、パッケージを変えて、うまく行けば今年の末頃にもう1回正式に発表する事になりそうです。
色んな出会いや経験を呼んでくれためめおβでした。趣味の延長ではないですねやっぱり、こういうものづくりは。運営もあるし、続けるにはうまくやらなければいけない。
今回のβ版を購入して頂いた方々は、めめおに先行投資してくださったいわば投資家です。何度も作らなければ、赤字になる事にも気づかなかった訳ですから。

  • pixivをやめた。

ずっと、やめようやめようと思っていたので、先日、思い立ったようにやめてしまいました。お気に入り登録されてた方には申し訳ない。pixivでしか出会えなかった出会いもありましたが、みなさんリアルに飛び立っていった気がします。
あと、どんなに幅広い事を考えても、pixivに居るとpixivの評価を気にしてしまう事が多。やることがどんどん絵とは違って来て、自分が今までいかに"寄せて"きたかわかります。駄サイクルはどこでもあり得る話ですが、とりあえず新しい風を感じたいと思って、すっぱりやめました。別にやめたから何と言う事もなくて、やめて正解だった。

  • 愛情貧乏ズをやめた。

これは私というよりベースの意向というのもありますが、身辺整理でしょうね。もっと状況が整って来たら再開すると思います。出来ない時は名前だけあっても辛いだけだし。
奴とは腐れ縁なので、まだまだ付き合わせるつもりです。




夏が苦手。暑いし、ムカつくし、歳取るし。誕生日までになーんもできんかった…。
これ、靴箱みたいでかわいくないですか?本当はamazonのパロディでもしようかと思ったんですが、余力がなくてやめました。
ここも、長年「駅前通り」でしたが、色々考えてhima://だけの表記にするつもりです。何かイベントに出る時もhima://で出ます。サイト名変えるのって結構大変。